母ひとり、子ひとり~仲良しシングル生活を目指すママのブログ~

現在高校生の息子と二人暮らしをしているママのブログです。日々の生活の事やこれからの生活の事等を赤裸々に語って行きたいと思っています。

美肌:きなこの効果

美肌:きなこの効果

 

最近の私はきな粉にどっぷりとはまっています。毎日2,3杯は牛乳に溶かして飲んでいます。大豆を素に作られたきな粉は、女性にとって様々な嬉しい栄養素が豊富に含まれています。特に私が着目したのはきな粉に豊富に含まれているイソフラボンです。女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをする成分で、強い抗酸化作用があるので、肌のしわやたるみ、シミを防いで老化予防になるそうです。また、コラーゲンの生成を活発にする働きもイソフラボンにはある上に、肌の潤いを保つ栄養素のセラミドを増やす効果まであるんです。なんてこったい!!あんな小さな粉粒がそんな凄いパワーを秘めているなんて(^_^)

 

元々きな粉が大好きで、お餅にはきな粉をかけるのが一番好きだし、串団子や和菓子などもきな粉がかかっているものを好んで食べていました。なので、きな粉の美容や健康パワーを知ってからは、こんなおいしいものできれいに健康になれるなんて、毎日試してみる価値はある!!!と思ったので、かれこれ2週間程ですが、毎日朝、昼、晩と、飲んでいます。

 

私のお気に入りの飲み方

マグカップに大さじ1杯半位のきな粉を入れます。私が一番始めに買ったきな粉は黒豆きな粉でした。そこに特濃牛乳をいっぱい入れて、メープルシロップをふた回しぐらい入れてよく混ぜます。冷たい牛乳でも、良く溶けるのでこれからの時期もアイスで飲めます。程よい優しい甘みが癖になります。1日に2,3杯ほど飲んでいますがこれだけで美肌になれるならずっと続けたい!と思います。

 

おすすめする理由は、きな粉っておいしいのにとってもお安く買えますよね。私が買った黒豆きな粉も100gで150円ほどで1週間ほど楽しめました。次に買ったのはずっと続ける予定ですので大袋の1kg入りで398円のものを買いました。こちらは、黒豆ではなく、普通の黄金色っぽいきな粉です。

 

ただ、気をつけないといけないことがあります。

きな粉や、納豆、豆腐などの大豆製品も他の食品と同じく、過剰に摂取するのは良くないそうですので、気をつけて下さい。1日の摂取量が75mg位までなら美肌や健康には良いそうです。きな粉大さじ1杯(約6g)なら、1日8杯ぐらいまでなら良いですが、お豆腐の味噌汁を飲んだり、納豆を食べられる方は、摂取量が増えてしまうので、総合の量を調整するようにして下さいね。健康の為に食べたり飲んだりしているのに、逆に健康を害しては元も子もありませんので、適量は守って美しくなりましょう。私も程々の量を守るように気をつけて美肌を目指しています(^_^)。

 

今までは朝コーヒーを飲みながら朝食の菓子パンを食べてていましたが、最近では20年近く飲み続けていたコーヒーはやめてメープルきな粉牛乳ばかり飲んでいます。

 

okhimawari.hatenablog.com

 ↑緑茶も美肌効果があるので、緑茶も毎日飲んでいますが油ギッシュな肌質だったのが改善され、肌色も心なしか白くなって美白効果を感じています。元々、色白ではありましたが、きれいになってきた気がします。ただ、一番気になっているボツボツ毛穴の開きは多少小さくなったかな?位で劇的効果はまだ現れていません。まぁ、肌のターンオーバーも1ヶ月近いターンで生まれ変わってくるので始めて1,2週間で効果が出てくるわけが無いですよね?おいしく、お金もかけず、無理なく続けられるものを選びましたので、効果が出るまでゆっくりと焦らず続けてみたいと思います。

 

また、経過については追って報告していきますね☆