母ひとり、子ひとり~仲良しシングル生活を目指すママのブログ~

現在高校生の息子と二人暮らしをしているママのブログです。日々の生活の事やこれからの生活の事等を赤裸々に語って行きたいと思っています。

(6/9)我が家のおうちご飯

(6/9)我が家のおうちご飯です。

 

そうめんは昨日の残りのサラダそうめんがあったので、にゅうめん風にアレンジしてみました。近所のスーパーで水餃子を買ってきたので、水餃子も入れ、半熟卵と、ワカメ、肉味噌ものせてちょっとリッチなにゅうめんです。余り物とは思えない、立派な一品に変身しました☆。どれも、おいしくってやばかった!!!食べ過ぎて、体重が心配です。゚(゚´Д`゚)゚。

 

f:id:okhimawari:20180611084214j:plain

 

さて、それでは、本日のメニュー紹介です

☆肉味噌、水餃子入りそうめんにゅうめん

☆キャベツの浅漬け(残り物)と、ふぐのみりん干し(頂き物)

☆豚しゃぶサラダ(残り物)

☆炊飯器でピラフ

☆水餃子を焼いたもの(焼くな?)

☆天ぷら(残り物)  です。

 

 

☆肉味噌、水餃子入りそうめんにゅうめん

 f:id:okhimawari:20180611091335j:plain

これは、ほぼ残り物で出来ました(^_^)。楽ちんメニューです。残り物のそうめんがあったので作りましたが大成功でした。うどんスープに卵をポンと落とし、温玉を作り、同時に水餃子もゆでます(水餃子は近所のスーパーで売っていた物で、ゆでるだけですgおいしそうだったので買いました)。程よい時にそうめんの残りをいれ、暖めます。涼しげな器に盛って、真ん中に肉味噌、散らしネギ、乾燥ワカメをのせてできあがりです。むちゃくちゃおいしかったです

 

☆キャベツの浅漬け(残り物)と、ふぐのみりん干し(頂き物)

f:id:okhimawari:20180611091641j:plain

ふぐのみりん干しは、前に貰ってずーっと冷蔵庫に入れっぱなしになっていた物ですが、賞味期限が迫ってきたので食べることにしました。2人で食べるって何か勿体ない気がするけど、長男は東京に就職で行ってしまったので仕方が無いですね。長男の分まで(笑)次男と2人で味わって食べました。味付けがなんとも上品で、いくらでもいける味で、2人で5切れ全部完食でした(^^ゞ。あぁ、幸せ♪

 

☆炊飯器でピラフ

f:id:okhimawari:20180611091725j:plain

とっても簡単な炊飯器ピラフです。材料を入れてただスイッチをポンと押すだけなので、是非作ってみて下さい(^_^)。お米を入れます(うちは無洗米なので、計って入れるだけです)。お水を分量より気持ち少なめに入れ、雑穀米もしくは、押し麦を入れます(調味料や野菜からも水分が出るために少なめの方が良いです)。みじん切りにしたにんじん、玉ねぎ、ピーマン、挽肉を加え、コンソメキューブを2つ投入して、塩こしょう、にんに醤油で調味して炊飯ボタンを押すだけです。炊きあがったら、バターを入れて混ぜたらできあがりです。明日のお昼には、卵で巻いてオムライス風にしていただこうと思います。

 

いやぁ、残り物が実に多いですなぁ。未だに2人分の量という物になれない母でした。20年近くも4人分の食事を作り続けてきたので、急に半分の量ってなんかなかなか、慣れず難しいですね(^^ゞ。おかげで、楽できたので良しとしましょう(^_^)。

 

 

今日も来て下さり、ありがとうございました(o_ _)o