母ひとり、子ひとり~仲良しシングル生活を目指すママのブログ~

現在高校生の息子と二人暮らしをしているママのブログです。日々の生活の事やこれからの生活の事等を赤裸々に語って行きたいと思っています。

(6/1)高校生息子のお弁当

(6/1)高校生息子のお弁当です。

あっという間の無職の5月が終わり、6月ですね。今月こそは、必ず就職してみせます!!!!必ずです!!!なんか、今までの後ろ向きな気持ちが嘘のように、急に就職出来そうな気がしてきました(単純過ぎますね、ごめんなさい(^_^))でも、ホントにソロソロ就職したいです。ゆっくりして気持ちも休まり、今の働かず家事だけをする生活に逆に気が滅入りそうです。贅沢病かも知れませんが、子供も大きく、食事やお弁当、洗濯などしかお世話もなく、家に帰ってくるのも夕方遅くなので、日中悶々としてしまいます。かといって、誰かと出かけたいとも思いません。お金もかかるし、話す内容も旦那と別居していますし、じきに離婚する私には愚痴しかありませんし、仕事もしてないので情けなくて、誰にも家庭のことや仕事の話などしたくありませんっっ。なので、今月中には心機一転、就職して気持ちを新たにしたいです。

 

前置きが長くなりましたが、今日のお弁当はこちらです↓

 

f:id:okhimawari:20180601104301j:plain

メニュー

☆豚のとろとろ塩角煮

☆カップでチーズグラタン

ブロッコリー

☆小松菜パスタ

☆卵焼き

☆明太子、ふりかけ、梅干しのせご飯 です。

 

☆豚のとろとろ塩角煮

これは、とっても簡単ですが、やみつきになるおいしさです。手順は簡単で、豚バラブロックを炊飯器にセットして、塩、生姜の薄切りと☆カップでチーズグラタンで使うジャガイモを皮付きのまま入れて、炊飯器で普通に炊飯します。

柔らかくなった豚バラは、厚めにカット、生姜はみじん切りにします。煮汁を大さじ1取り出し、醤油大さじ2、先ほどみじん切りにした生姜を混ぜ合わせ、お好みで豚バラにかけるだけです。ボタン一つで程よく蒸し上げてくれますし、ゆっくり加熱するので、豚バラ肉も柔らかく、ジューシーです。タレはかけなくても、そのまま食べても十分においしいですよ。

 

☆カップでチーズグラタン

先ほど、↑一緒にボイルしておいたジャガイモの皮をむき、さいの目切りにカットします。玉ねぎ、にんじんは、スライスして油でしんなりと炒め、塩こしょうで味付けする。しんなりしてきたら、カットしておいたジャガイモも入れ、焼き色をつける。銀カップに盛り付け、スライスチーズを隙間なく敷き詰め、パン粉を散らします。さらに、上からオリーブオイルを回しかけ、オーブントースターで適度に焦げ目がつくまで焼きます。簡単にできるし、お弁当にぴったりなおいしい一品です。

 

☆小松菜パスタ

オリーブオイルをひいたフライパンで、ニンニクのみじん切りを炒め、オイルに香りをつける。小松菜、にんじん、玉ねぎ、ベーコンを炒め、しんなりしたらゆでたパスタを加え、ハーブソルトで味付けします。

 

今日も、簡単につくれるおいしいおかずばかりになりました。毎日お弁当のおかずを一つも残さず完食して帰って来てくれる息子、作りがいがあり感謝しています。食べてくれる人がいるって励みになりますね。