母ひとり、子ひとり~仲良しシングル生活を目指すママのブログ~

現在高校生の息子と二人暮らしをしているママのブログです。日々の生活の事やこれからの生活の事等を赤裸々に語って行きたいと思っています。

6月に入っての私の求職状況です

6月に入っての私の求職状況です

いやぁ、早いもので、もぅ6月になってしましましたね。時間だけが過ぎ、何も進展していない私・・・( ̄。 ̄;)。なんか、最近何事にもやる気が起きません。何をやっても楽しくないと言うか、まず、やる気が起きないし、新しいことに挑戦する勇気がわかないんです。就職活動が怖い!!そんなことを言っていてはだめですね。わかっています。わかっていますが、自問自答の毎日です。

 

思うような求人がなかなかありません

今現在、母一人子一人の暮らしなので私がしっかりしないといけないのは勿論わかっています。二人でやっていけるだけのお給料の仕事がハローワークの求人情報から出るのを待っていますが、滅多にありません。退職して早1ヶ月半たちましたが、その間に希望する内容の求人が3件あり、応募しましたがお恥ずかしい話、3件とも撃沈でした(>_<)。年齢も40代になりましたので、今までと全然違い厳しさを感じます。やはり、給料の良い仕事は人気もあるわけで、倍率も上がりますし、スキルのある方や年齢の若い方の方が採用されやすいですよね。悲しいですが、求職条件を下げるしか採用の道はない気がして来ました。うーん、現実は厳しい。こんなことなら、辞めるんじゃ無かったかも、なんて後ろ向きの事ばかりを考えては、その考えを振り払う日々です。もぅ、辞めてしまったのだから、仕方が無いですよね?前を向いて進んでいくしか無いのです。それに、あの時は私の中で辞めるしか選択肢が無かったし、辞めてしばらくは楽になり、本当に辞めて良かったと思ったものです。が、しかし、です。早く仕事を決めないとお金の面でも困ってしまいますし、ダメ人間になりそうです。

 

就職するには・・・

うーん、どうすべきか?やはり、現実を見て、求人条件について妥協出来る点を妥協して応募するしか無いですよね。現実問題、もぅ40代なので以前の様に応募してとんとん拍子に採用されるなんて甘い考えを捨てないといけない事にようやく気づきました(遅いですね)とは、言いつつなんとかなるんじゃないか?なんて思っていたのが正直なところです。全て希望通りの内容で探していましたが、何か一つでも妥協して探さないと応募さえ出来ませんしね( ̄。 ̄;)。

希望の給料の額を下げるか、やりたい職種ではないものも視野に入れるか、休日を日祝に限定せず、日曜日出勤も範囲に入れて探すか、勤務地も少し遠くても我慢するか、この中のどれか一つは妥協しないと決まらないですよね。妥協したところで採用されるかどうかも今となってはわかりません(>_<)。うーん、毎日仕事の事を考えると頭が痛いです。

はぁ、頑張らなくては!ですね。モヤモヤする気持ちをなんとかプラスに持っていかなければと思っています。就職活動は長期戦ですし、明るく過ごさないと幸も去って行きますよね。ごめんなさい、愚痴っぽい内容になってしまって!しかし、子供には吐き出せないし、他の周りの誰にもこんな暗い悩み、言えないです。自分でブログに書いて、自分で気持ちの整理をするしか無いんです。しかし、ここでこぅ愚痴ると、少しスッキリする気がします。こんな暗いブログを最後まで読んでくださり、ありがとうございました。1日でも早く、良い報告が出来る日が来ると良いな、と思います(^_^)