母ひとり、子ひとり~仲良しシングル生活を目指すママのブログ~

現在高校生の息子と二人暮らしをしているママのブログです。日々の生活の事やこれからの生活の事等を赤裸々に語って行きたいと思っています。

こんな求人がありますが、どう思いますか?

退職して、早くも1ヶ月半無職です(>_<)

4月の14日に退職し(実際には15日締めなのですが15日は日曜日のため、14までの在籍した)、5月27日現在未だ無職なのでかれこれ1ヶ月半ぐらい仕事をしていません。

思うような求人があまりないのと、高望みしすぎて撃沈されたものとの両方の理由ですが、ソロソロ本当に焦ってきました。働いていないので当たり前ですが、お給料も止まって入らないので、高望みばかりしている場合ではない!と思っています。

1件だけですが基本給30万円という、いかにも怪しい経理事務の仕事があり、ダメ元で応募してみたら、やはりだめだったりとか、現実的ではない目先のお金だけを見て応募していてもだめですよね。と言っても、息子と二人の生活を考えると先立つものが私の就職活動の一番の焦点でもありますが( ̄。 ̄;)。

最近の求人を見て、もぅ前職よりお給料が悪くても妥協しないといけないかも知れない!と思い始めました。約1ヶ月半ほど、求人情報を穴の開くほど眺めてきましたが、私の住んでいる地域で基本給17万円の事務はレアのようです。

15万円ぐらいで良い方なようなので、15万円前後でも働かなくては!と思っています。

 

40代の新人です

年も30代だった私もとうとう40代になってしまったので、今までのようにポンポン採用されるはずが無いのです。もぅ、自分の年齢を自覚して、現実を受け止めないといけないんだと実感しました。

採用する側の気持ちになってみると、40代の新人より、30代の新人の方が良いに決まっていますからね。高望みしないようにしなければ、いつまでたっても就職できないと思い始めました(私もようやく現実に向き合い始めたのかも知れませんね(>_<))

お給料が下がる=今まで以上に節約しなければ成り立たないし+息子にも我慢をさせないといけなくなる、と言うことだと思います。ただ、収入が0のままで指をくわえて何も行動しない親の方が、困ると思います。

行動したって、採用されるとは限りませんが、年と共に条件が悪くなるのは仕方が無いことなのかもしれませんね。上をみても仕方がないので、少し妥協をしなくてはと思っています。

 

こんな求人ありましたが、どう思いますか?

今回気になったのは、お給料が16万円の医療事務の仕事なのですが、求人内容に事務員2人体制と書いてあるのに、募集人員が2人とは一体どういうことなのでしょうか?ひとまず2人採用するけれども、仕事ぶりをみて一人首をきるのでしょうか?恐ろしすぎです。それか、古株2人ともが退職を申し出てたので、急遽新人を2人採用することにしたとか?でも、それは普通に考えるとあり得ませんよね。ちょっと疑惑の沸く求人でしたが、希望の医療事務の職種で許容範囲のお給料だったので気になっています。

読んで下さり、ありがとうございました。皆さんに、早く良い報告が出来れば良いな、と思います(^_^)