母ひとり、子ひとり~仲良しシングル生活を目指すママのブログ~

現在高校生の息子と二人暮らしをしているママのブログです。日々の生活の事やこれからの生活の事等を赤裸々に語って行きたいと思っています。

おすすめ食パンレシピ:ピーナツバタートースト

使ってみたかったコストコのピーナツバター

 

今日の朝食は、久しぶりの食パンにしました。いつも朝は菓子パンを食べるのですが、先日コストコフェアで買った大容量のピーナツバター、食べたくて仕方が無かったのでピーナツバタートースト用に食パンを買いました。次男は朝はご飯派で、パンはかっても食べてくれないので、二人暮らしの今、私が食べきらないと残って賞味期限切れになってしまうので5枚や6枚入りで入っている食パンはハードルが高くて買えないでしいました。毎日一枚づつ食べてもほぼ一週間かかってしまいますから。

 

でも、どうしても食べたかったので菓子パンはしばらく封印して食パンを食す事に決めました(たいした決意では無いですが)。

 

私の好きなピーナツバタートーストの作り方

私の好きなピーナツバターを使用した食パンの食べ方は、とっても簡単ですので是非やってみてください!!

材料

食パン 1枚

ピーナツバター 適量

蜂蜜  適量     だけです。

だいたいわかるとは思いますが、

 

作り方

1: 食パンをお好みの焼き具合で焼く

2: ピーナツバターをこれでもか、とたっぷり塗る(出来ればつぶつぶ入りのチャンクタイプがおすすめです。)

3:ピーナツバターの上に蜂蜜を塗る。

 

これだけですが、とってもリッチでおいしいです。ほかにも色々食パンのおすすめの食べ方があるのでこれから順次記事にしていきたいと思います。  

 

賞味期限切れのドリップコーヒー発見!!!

ピーナツバタートーストのお供はドリップコーヒーですが、もらい物で使用せずしまいっぱなしになっているものが結構我が家にはあり、今日見たら賞味期限が少し切れているものもありました(>_<)勿体ないので、迷ったのですが飲んでみることにしました。

乾燥してるし、いたむことも無いでしょうし。まぁ、あたったらわかるでしょう(なんて適当な私でしょう。)仕事をしてたら、腹痛は勤務にも影響するので絶対に飲まないでしょうが、悲しいことにずっと家にいますので、万が一腹痛をもよおしたとしても好きなだけトイレを占領出来ますしね( ̄∇ ̄)

ただ、カップにセットしてお湯を注いで飲んでみましたが、ちょっと薄いのでインスタントも少し足してミルクとシュガーも足してのみましたよ。いつも思うのですが、ドリップコーヒーって、セットされている一人前って薄くないですか?事務職をしていたときも職場でコーヒーをお出しするとき、もらい物のドリップコーヒーをばらして1,5人前を使って一人分のコーヒーを入れるよう、先輩事務さんに教えられてしていたこともあり、なんか薄い気がします。 

 

正直普段インスタントばかり飲んでいる私としては、面倒くさいですが、もらい物のドリップコーヒーももったいないですし、おいておいても誰も飲まないですし、賞味期限がほかのものも心配ですので、時間のある無職の間にコツコツ消費してしまおうと思います。捨てるより、エコですし節約にもなります。

香りもインスタントより、やはりドリップコーヒーの方が香りが良いですね。好きなものを食べて、香り豊かなコーヒーにほっとしました。

今日も1日、出来ることを頑張るぞ!読んでくださった方、ありがとうございました☆