母ひとり、子ひとり~仲良しシングル生活を目指すママのブログ~

現在高校生の息子と二人暮らしをしているママのブログです。日々の生活の事やこれからの生活の事等を赤裸々に語って行きたいと思っています。

(6/10)我が家のおうちご飯

6/10)我が家のおうちご飯です

 

週末は、平日に比べて時間が経つのが早いなぁ。息子がいるからかな?相変わらず我が家の次男君は週末になると夜何時か知りませんが、遅くまで起きていてゲームをしたり、友達と通信したり喋ったりと夜更かしをして、昼過ぎまで寝ていると言う不健康な生活リズムで暮らしていますが、学校の友達と通信したりしてるので、周りの高校生も今はみんなこんな感じなのかぁ?と私の高校生の頃とは時代の違いを感じる今日この頃です。当たり前ですよね、私の高校生の頃は、ポケベル(笑)とかそんなのでしたからね(^^ゞ。ましてや、家にいながら友達とゲームが出来るなんて、考えもしませんでしたし・・・・。いやぁ、今さらながら凄い時代ですね。

 

f:id:okhimawari:20180611101258j:plain

 

さて、今日の晩ご飯ですが、残り物が最近多くでていたので量を減らしてみました。

 

☆残り物炊飯器ピラフ

☆ピーマンとエノキ、潮吹きめかぶの和え物

☆鶏肉の特製ダレ炒め

☆鶏ハム

☆糸コンの明太子和え

蒸し鶏

☆ニラダレ奴豆腐  です。

 

☆ピーマンとエノキ、潮吹きめかぶの和え物

 

 

f:id:okhimawari:20180611105302j:plain

 

これは、今日のおかずで一番息子が食いついていたメニューです(^_^)。作り方はとっても簡単で、ピーマンを千切りに、エノキも同じ幅にカットして、レンチンします。水分を絞って潮吹きめかぶで和えるだけです。いわゆる、塩昆布のめかぶバージョンですね。ふりかけみたいな入れ物に入ってる物です。仕上げにごま油をかけます。簡単ですが確かにおいしくって、息子ががっつく理由がわかります(^_^)。

 

☆鶏肉の特製ダレ炒め

これは、先日紹介したタレを使ってつけ込んだ鶏肉を、ピーマンと玉ねぎと炒めた物です↓タレの作り方は、とっても簡単ですので良かったら参考にされて下さい(^_^)。

okhimawari.hatenablog.com

 ひぃ~っっっ、ゴメンナサイ(o_ _)o。↑鶏肉の味付けのレシピが載っている記事を張ろうとしたら間違って違う記事を張ってしまいました。消そうとしたけど、どうしても一度張った過去記事の削除方法がわかりません!!!バックスペースも、デリートも、右クリックでもうまくいきません。どなたか、一度貼り付けた過去記事を削除する方法があれば教えて下さい(o_ _)o。はてなブログにまだ慣れておらず、操作方法がイマイチ良くわかっていません。

 

 正しくは、こちらでした↓ごめんなさい!!

okhimawari.hatenablog.com

特製ダレで鶏肉と野菜を炒めて、黒ごまで和え、最後に卵を乗せました(卵が失敗作ですが、食べたら同じなので気にせずのせています(^_^))

 

☆糸コンの明太子和え

糸コンを下ゆでし、5cm幅にカットして油で炒めて明太子とネギで和えた物です。簡単だけど、おいしかったです。

 

蒸し鶏

鶏モモを蒸して、油をひいたフライパンで皮目を焼き醤油を回しかけただけですが、蒸した鶏肉がとてもしっとりとして口に入れたらほろりとほぐれておいしかったです。

 

☆ニラダレ奴豆腐

 

f:id:okhimawari:20180611105518j:plain

これは、事前に5mm幅にカットしたニラを醤油につけておきます。このむちゃくちゃ簡単なタレはテレビで紹介されてたのですが、ヤバいぐらい簡単です。何度か食卓に上っていますが、確かにおいしくてテレビで紹介されるだけあるな、と思っています(^_^)。是非試して頂きたい一品です。カットした冷や奴にニラダレをかけるだけで、立派な一品になります。実は今日、私は朝から親知らずの調子が悪く、堅い物が食べづらかったので今日のメニューの中で、このニラダレ奴豆腐が一番おいしく感じました(^_^)。

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました☆