母ひとり、子ひとり~仲良しシングル生活を目指すママのブログ~

現在高校生の息子と二人暮らしをしているママのブログです。日々の生活の事やこれからの生活の事等を赤裸々に語って行きたいと思っています。

(6/7)今日の我が家のおうちご飯

(6/7)今日の我が家のおうちご飯はこちらのです。

 

f:id:okhimawari:20180608090701j:plain

 

ゴメンナサイ。なんか暗くて、よく見えない上に、アングルが最悪ですね。何でだろう?小花柄のお皿の方に立って写真を撮ったのに、ここにアップしたら横向きになっています。何で勝手にこんなことに??そういえば、他の写真も向きが撮ったときと違うと思う事が多々あります。何でだろ?

 

メニュー

スナップエンドウの明太マヨ和え

☆手作りチャーシューのサラダ盛り

☆鶏皮のごま照り焼き

☆ピーマンと挽肉の春雨炒め

☆山芋の梅和え

☆残り物の大根の煮物

☆山芋の梅和えのお吸い物(アレンジレシピ) です。

 

スナップエンドウの明太マヨ和え

f:id:okhimawari:20180608091239j:plain

程よい塩気の聞いた明太子がとってもおいしいスナップエンドウの明太マヨ和えです。2キロ入りで買ったので、まだまだ明太子料理登場させるつもりです。たらこスパはもぅ作ったし、次は何にしようかなぁ?レパートリーがあまりないので調べてみなくては♪

 

☆手作りチャーシューのサラダ盛り

f:id:okhimawari:20180608091537j:plain

手作りチャーシューをどうやって盛り付けようか悩んだのですが、チャーシュー→トマト→スナップエンドウの順に並べてみました。うーん、ちょっと野菜が多いなぁ。結局、お肉のボリュームが足りず、別で残しておいたチャーシューにまで手が及び、殆どチャーシューを食べ尽くしてしまいました。お肉自体が凄くしっとりと柔らかく、手作りのチャーシューとは思えないうまさでした。見た目もラーメンに乗っているあの、チャーシューの感じに出来、大成功でした(^_^)。うちの息子はお肉は勿論ですが、お野菜もちゃんと食べるので関心です。好き嫌いは多いのですが、野菜をきちんと食べるのでそこはとっても良いと思います。しっかり何でも食べて大きくなっておくれ~♪と言ってももぅ、167cmの私をとうに追い抜き、179cmになってしまいました。どうせなら180cmいって欲しいですね(^_^)

 

☆鶏皮のごま照り焼き
☆ピーマンと挽肉の春雨炒め
☆山芋の梅和え  の3点盛りです

f:id:okhimawari:20180608092206j:plain

☆鶏皮のごま照り焼き は昔から良く作るお気に入りのレシピです。鶏皮を一口サイズに切って、こんがり焼いて砂糖醤油で照り焼きに、ごまをふっただけですがいくらでも食べられちゃうレシピです。しかもコラーゲンたっぷり(^_^)。

 

☆ピーマンと挽肉の春雨炒め  はピーマン、エノキ、春雨を炒めて鶏ガラスープで春雨を戻しながら煮ていきます(一気にするとかズボラ丸出しですね)。オイスターソースや醤油、ごま油で味付けをします。

 

☆山芋の梅和え  残りのものです。これをリサイクルしたお吸い物がめちゃくちゃおいしかったので是非↓作って見て下さい。

 

 

☆山芋の梅和えのお吸い物(アレンジレシピ) 

だし汁に残り物の山芋の梅和えをどばーっと入れます。沸騰したら、醤油、ごま油、乾燥ワカメ、わけぎをいれるだけです。息子がおいしいとおかわりしてました。山芋がほっくりとしてとてもおいしかったです。私もお気に入りのメニューになりました。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。お弁当のブログにも書きましたが、朝心配していた雨も降るどころか、晴天のかんかん照りになりました。気持ちの良いお天気です(^_^)。皆さんも良い1日をお過ごし下さい(o_ _)o

 

 

okhimawari.hatenablog.com