母ひとり、子ひとり~仲良しシングル生活を目指すママのブログ~

現在高校生の息子と二人暮らしをしているママのブログです。日々の生活の事やこれからの生活の事等を赤裸々に語って行きたいと思っています。

(6/5)高校生息子のお弁当

(6/5)高校生息子のお弁当です。

忙しくて1日遅れのアップとなってしまいました。朝から雨が降っていて、自転車通学の息子は雨がそれほど酷くない日はレインコートを上だけ羽織って登校します。途中で読みが外れて土砂降りになると、しただけグッショリ濡れるという最悪のコンディションで1日過ごさなくてはなりませんが、この地域の高校生を気をつけて見てみると、雨の小降りの日は、うちの息子と同じ上だけガードして自転車通学していました。私は県外から嫁いで来たのでビックリですが、土地柄もあるのかな?等と、色々思考を巡らせながら、働いているときは送ってあげられなかったので、送迎をしてあげることにしました。息子も驚きつつも、嬉しそうにしていました(^_^)

 

と言うわけで、今日のお弁当です。

メニュー

☆小松菜とそぼろの炒め物

☆チキンピカタ

☆ゴボウとにんじんのたらこマヨ和え

☆ジャガイモの照り焼き

☆キャベツと小松菜の浅漬け

☆鶏胸肉のニラダレ

☆ちりめん山椒と、鮭ワカメふりかけ、梅干しのせご飯です

 

f:id:okhimawari:20180606152558j:plain

 

☆小松菜とそぼろの炒め物

小松菜はざく切りにして、前に多めに作っておいたそぼろ炒め(にんじん、玉ねぎ、合い挽きミンチを炒めて好みで調味したもの)と混ぜ、塩こしょうでいためました。一度味付けして冷凍していたからか、そぼろに凄く味がしみていてただ塩こしょうでいためただけだったのですが、おいしく仕上がりました。多分、その場でミンチを入れて同じ具材で炒めても同じ味には仕上がらなかったでしょう。とてもなじんでおいしくなってました。冷凍最高です!!

 

☆チキンピカタ

お安い鶏胸肉を一口大に開き、塩こしょうと酒で漬け込みます。30分ほどつけたら、小麦粉をまぶし、溶き卵をまとわせ、バターでこんがりと焼きます。息子はケチャップがあまり好きでは無いので、ケチャップで味付けはあえてしませんでした。下味をつけて焼いたからしっとりと柔らかくておいしかったです。

 

☆ゴボウとにんじんのたらこマヨ和え

乱切りにしたゴボウとにんじんをたらこマヨクリームで和えるだけです。野菜の甘さとたらこの塩っ気がベストマッチしてました。

 

☆ジャガイモの照り焼き

ボイルジャガイモを醤油と砂糖で照り焼き味に味付けしました。簡単に作れましたよ。

 

☆鶏胸肉のニラダレ

ニラダレは、先日テレビで元南極観測隊の料理番の方が簡単でおいしい万能ダレとして、ニラダレを紹介されていました。ニラをざく切りにして、瓶に醤油と一緒に一晩つけ込み肉や魚と焼くだけでおいしいと言われていたので早速試して見たレシピです。↑☆チキンピカタで使った鶏胸を焼き、ねぎダレをかけて焼いてみました。うん、簡単なのにおいしかったです。まだあるので、今後は色々なものにかけてみたいと思います(^_^)

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました(o_ _)o