母ひとり、子ひとり~仲良しシングル生活を目指すママのブログ~

現在高校生の息子と二人暮らしをしているママのブログです。日々の生活の事やこれからの生活の事等を赤裸々に語って行きたいと思っています。

残り物ご飯

ダイソーってホントに便利ですね

今日は買い物に行ったついでにダイソーに行ってきました。最近色々な方のお弁当やレシピブログをよく拝見します。時間があるし、何より楽しいし、参考になりますね。おしゃれなテーブルカトラリーを使ってランチやディナー、お弁当を紹介されていたりして、本当に関心します。私も元々料理は好きなのですが、盛り付けやセッティングにこだわったこと、4人暮らしの時はなかったなぁ、ってしみじみ思います。あの頃は、食事の支度をするだけでも一苦労でした。

 

育ち盛りの息子たちのご飯

長男は中学から6年間サッカー部で土日も休みなく、試合や練習の毎日で次男も体格が保育園の頃からよく、2人とも男の子だけあって本当によくご飯を食べてくれました。大量に作ってもあっという間に気持ちいいぐらい無くなってくれたので、とても作りがいがありましたが、おしゃれな料理、と言うよりはボリューミーでとにかく量を重視してましたので盛り付けなんてこだわったことありませんでした。

 

2人暮らしをもっと楽しみたい

2人暮らしになり、今家にいるのでちょっとおいしく見えるようにお皿など買えてみようかな?って思ったのですが、何分無職の身。お金はかけられないので、ダイソーに行ってみました。おしゃれなレシピブロガーさんもダイソーでお皿を買いました、なんて書かれている方もいたので、まずはお安いところから始めてみようと思いまして、早速2500円分ほど買ってきました。

 

早速使ってみましたよ(^_^)

せっかく買ったのだからと、昨日の夜の残り物のおかずに、チャーハンをパパッと作り、盛り付けてみることに(^_^)。ランチョンマットも、木製スプーンも、お皿も全てダイソーです。浅漬けのタッパーだけは前から使ってるものなのでどこで買ったかは不明です(^^ゞ。こだわるならお漬け物のお皿も!と言いたいところですが、タッパー毎出すとか、ズボラがやはり抜けていないですね(>_<)

f:id:okhimawari:20180606205523j:plain

 

メニュー

☆小松菜とそぼろの炒め物

☆チキンピカタ

☆ゴボウとにんじんのたらこマヨ和え

☆ボイルジャガイモの照り焼き

☆キャベツと小松菜の浅漬け

☆チャーハン  です。

 

ひとりのお昼ご飯ですが、こうやってランチョンマットを引いて、買ったばかりのお皿やスプーンで食べると何だか残り物のおかずを盛り付けただけのお昼ご飯でも、ワクワクしちゃいますね。目から楽しむって大事ですね(^_^)。チャーハンだけは、自分用に作りましたが、どれもとってもおいしく感じました。味気ないひとりお昼ご飯も、これなら楽しめます。これからも、チョイチョイランチを楽しみたいと思います。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました☆