母ひとり、子ひとり~仲良しシングル生活を目指すママのブログ~

現在高校生の息子と二人暮らしをしているママのブログです。日々の生活の事やこれからの生活の事等を赤裸々に語って行きたいと思っています。

息子とお出かけ

休日の我が家

今日は、土曜日で息子も休みだったのですが、うちの息子は昼過ぎまで寝てました。疲れているんでしょうかね。お昼ご飯に起こしても起きて来やしません。私は、朝買い物に行こうかな、と思ったのですが冷蔵庫と相談した結果、食材がたくさんあったのでやめました。二人暮らしなので、なかなか減らないですね。

 

お昼ご飯を食べてから、テレビを見たりおやつを食べたりとダラダラと過ごしていたらのっそりと息子が起きてきました。遅い昼ご飯を食べて、ソファでダラダラゲームをして過ごしている息子。今日は遊びには出かけないようです。

夕飯に、雑穀米、具だくさん豚汁(これは息子からのリクエストで作りました)、チキンのごま焼き、コールスローサラダ、厚揚げのチーズ挟み焼きなどを作りましたが、どれもバッチグーのおいしさでした。息子も喜んでくれました(^_^)食事は大事ですね。ギクシャクして雰囲気が悪いときもあるのですが、おいしいものを作って食べるとちょっと氷が溶ける気がします。

 

久々のお出かけ

食後にテレビを見たりスマホを触ったり思い思いに過ごしていましたが、本屋さんに立ち読みに行くことになりました。長男がいたときは3人暮らしでも週末は良く3人で出かけていました。お米やドリンクなど重い買い物があれば、荷物持ちとしてよく買い物につきあってくれ、私が荷物を持つ事なんて無いぐらい二人で手分けして荷物を持ってくれました。映画にも良く3人で出かけました(ただ、年頃だからか、友達に出くわしそうな時間帯は避け、ナイトシネマの時間帯ですが)。長男が巣立って、出かけるとしても私と次男2人だけなので、余計に友達に出くわしたら恥ずかしいっていうのがあるのかも知れないですね。その気持ち、私も高校生ぐらいの時ちょっとあったのでわかる気がします。なので、最近はあまり一緒に出かけることが無かったのですが、今日は久々の息子とのお出かけです。と言っても、近所の本屋さんですが( ̄。 ̄;)。

 

 

車で5分から10分ぐらいのところにある、本屋さんですがとても大きくて品揃えも良く、CDやDVDもあるし、広々としていてぶらぶらするだけでも楽しいです。それぞれが好きに立ち読みしましたが、立ちっぱなしに疲れたので帰ることにしました(息子は、まだいたかったみたいですが、またちょこちょこ来ようと母の作戦がちで帰ることにしました)。

 

懐かしのUFOキャッチャー

帰ろうと出口に向かうと、店の出口にUFOキャッチャーがあり、息子が挑戦しましたが全くだめでした。何が欲しかったのか聞くと、iTunes cardだそうです。よっしゃ、まかせろぃ!!と言うことで私も挑戦しましたが、やはり撃沈でした。小さな穴が開いており、その穴ぼこの中に棒を見事突き刺しボタンを押せたら欲しいものが貰えると言うものらしいのですが、コントローラーから手を離してから実際にアームが停止するまで、かなりの時差があり、思ったところでアームが止まらないように設定されていました。あれで、命中させるのは腕ではなく、運ですね。でも、とれはしませんでしたが久々に息子と楽しい時間を過ごせました(^_^)。良い1日を過ごせました♪