母ひとり、子ひとり~仲良しシングル生活を目指すママのブログ~

現在高校生の息子と二人暮らしをしているママのブログです。日々の生活の事やこれからの生活の事等を赤裸々に語って行きたいと思っています。

(5/30)高校生息子のお弁当

(5/30)高校生息子のお弁当です。

今日はちょっと面倒くさくなったので、オムライスをデーンといれて場所を取る作戦です。薄焼き卵が破れるという悲しいハプニングがありましたが、そこはまぁ、スルーして下さい(o_ _)o。

おまけにケチャップでデコろうとしたのですが、さすがにハートは嫌がられるだろう!と言うことで、母なりに気を聞かせて顔マーク(笑顔)にしたのですが、どうも不細工な顔になり、まずそうなお弁当になってしまったので急遽塗り伸ばしました。

ちょっと汚らしくなってしまって、ごめんよぅ、息子よ。

 

ちなみにうちの次男は、ケチャップやマヨがあまり好きではありません。ケチャップ味とか、マヨ和えとか、混ざっているものはそうでもないですが、ソースとして、どーんと直にケチャップやマヨネーズがかかっているのは好きじゃ無いので、薄めに伸ばしています。

 

サラダとか、何もかけずに食べたりするのでヘルシーっちゃヘルシーなんですが、おいしいのかな?とか思います(ドレッシングはたまにかけています)。コロッケやとんかつにもなにもかけません。私はソースべったり派なので、いつも、ソースぐらいかけたら?といらない提案をしては却下されています( ̄。 ̄;)

 

f:id:okhimawari:20180601090700j:plain

 

メニュー

☆照り焼きチキン

☆ボイル絹さや

☆サニーレタス

 

☆照り焼きチキン

こちらはお総菜を買って、カットしたものです。すみません。お店で見て、おいしそうだったもので、つい。と言うより、ちょっと面倒くさかったのでたまにはお総菜を!と言うのが本音です(>_<)

 

☆ボイル絹さや

こちらは父が来たときに大量にくれた、絹さやです↓

 

okhimawari.hatenablog.com

 たくさんあり、父からは職場のお世話になっている看護婦さんにあげなさいと指令がありましたが、退職している身なので消費に困っています。どうやらネットで調べたことによると絹さやは冷凍保存出来るらしいのです。ちと手間でしたが、せっかく持ってきてくれた父の心意気、無駄には出来ません!早速冷凍保存してみました。

塩を振った大量のお湯で絹さやを固めにさっとゆでる。色止めに冷水にとります。ここでお弁当にいれますが、冷凍保存する絹さやはキッチンペーパーで水分をしっかりとふきとります。そして、ジップロックに一枚づつ重ならない様に並べて、空気を抜いて真空状態にして冷凍します。これで、いつでも食べたいときにおいしい絹さやが食べられます(^_^)。ありがたいです!

 

☆オムライス

玉ねぎ、にんじんのみじん切りと、鶏モモをいため、ケチャップで味付けしたものにご飯を加え、いためて薄焼き卵で巻いただけの普通のオムライスです。わたしもお昼に食べましたが、普通においしかったですよ。

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。