母ひとり、子ひとり~仲良しシングル生活を目指すママのブログ~

現在高校生の息子と二人暮らしをしているママのブログです。日々の生活の事やこれからの生活の事等を赤裸々に語って行きたいと思っています。

(5/25)高校生息子のお弁当

(5/25)高校生息子のお弁当です。

 

早速ですが、今日のお弁当はですね、

☆水菜と豚ロース肉のしゃぶしゃぶ

☆豚バラと、山芋、豆苗のオイスター炒め

☆プチトマトと、冷食の唐揚げ

☆マヨ入り炒り卵

☆コロコロコロッケ  です。

 

f:id:okhimawari:20180525115925j:plain

 

☆水菜と豚ロース肉のしゃぶしゃぶ

こちらの水菜は、24日に使用した水菜のサラダを使い回しで銀カップに敷き詰めました。豚ロースは一口サイズにカットして、顆粒の和風だしを溶かしただし汁でしゃぶしゃぶしたものを冷水にさっととり、水分をよく切ったものを盛り付けた簡単レシピです。

このしゃぶしゃぶのタレには、最近はまっている、コープで買ったタマネギ入りの野菜ドレッシングをかけています。ドレッシングをかけるだけですが、ドレッシング自体がとてもおいしくて、何にかけても味がばっちり決まるので、結構何にでもかけています(^_^)ちなみに、息子のお気に入りドレッシングでもあります。

 

 

okhimawari.hatenablog.com

 

☆豚バラと、山芋、豆苗のオイスター炒め

これは、昨日夕飯時に息子から「おいしい!」とお褒めの言葉を頂いた(^_^)メニューです。思いつきで、冷蔵庫にあった山芋を消費しようと作ったものです。

材料

ごま油       適量

山芋        好きなだけ

豆苗        1袋

豚バラ肉      お好み

塩こしょう     少々

酒         大さじ1

醤油        大さじ1

オイスターソース  大さじ2

 

作り方

豚バラを一口サイズにカットして、塩こしょう、酒で下味をつける。

サイコロ状にカットした山芋をごま油でほっくりするまで炒め、先ほど下味をつけておいた肉を一枚づつ広げながら焼く。2cmほどにカットした豆苗もあわせて炒め合わせ、食材にさっと火が通ったら、醤油、オイスターソースで味付けをしてできあがりです。

買ったまま、数日放置していた山芋をソロソロ整理せねば!と思い、半分だけ使ってひらめきでつくったのですが、バッチグーでしたよ♪私もおいしいとは思いましたが、息子にもヒットしたようでじゃんじゃん食べてくれました!!。おかげで翌日にお弁当に詰める用のおかずが無くなるのでは?と危機を感じたので、こっそり銀カップ一つ分だけ避難しました(^_^)

 

☆マヨ入り炒り卵 こちらは、22日のにブログと同じ作り方ですので、ご参考までにのせておきますので、よろしければあわせてご覧下さい↓

 

okhimawari.hatenablog.com

 

☆コロコロコロッケ

これは以前たくさんつくって、おかずがさみしいときにお弁当に入れられるようにと、冷凍しておいたものです。

 

お弁当づくりの小さな工夫

私のしているお弁当作りの工夫は、冷凍できそうなおかずを時間のあるときに作って、少し冷凍しておくことです。日によってはお弁当をつくってみると、少しだけスペースがあまってしまったとか、今日はお肉が少なくてさみしいとか、逆に今日は肉ばかりで野菜不足になってしまった、なんて時に手軽に足りないおかずをプラス出来るので、いろんなバリエーションのおかずを少しづつ冷凍しておくと便利ですよ(^_^)

 

それでは、今日も読んで下さり、ありがとうございました。毎日少しづつですが、アクセスがあるようで、とっても励みになっています。まだまだアップしたい記事がたくさんあり、コツコツと記事にして行きたいと思っていますのでお暇な時は1日に何度でも遊びに来て下さいね♪まだまだ読み物としての記事が少なく、すぐ読み終わってしまうかも知れませんが、地道にアップしていきますので、お付き合いいただけるととっても嬉しいです☆