母ひとり、子ひとり~仲良しシングル生活を目指すママのブログ~

現在高校生の息子と二人暮らしをしているママのブログです。日々の生活の事やこれからの生活の事等を赤裸々に語って行きたいと思っています。

明日、実家の父が来るらしいんです・・・

先ほど、父から電話がありました

「明日、仕事か?明日行こうと思うけど、仕事ならまた6時頃行こうかと思うけど」と言われました~!!!実は私、まだ両親に仕事を辞めてしまった事、言えていないんです。゚(゚´Д`゚)゚。。私の実家は県外にあり、2県ほど離れたところに位置するので、遊びに来るときは新幹線でわざわざやってきます。

別居のことは、前回冬に子供たちと新幹線で実家に帰省したときに、どうせわかるんだし黙っとくわけにはいかないと勇気を持って告白したのですが、その時もとても悲しませてしまったと思います。この年で親を悲しませるなんて、なんて親不孝な娘なんだろうと情けなくなったのですが、こんな時に仕事を辞めるなんて!と、さらにまた悲しませてしまう・・・

 

明日はとうとう月に1度の来訪の日

実家が離れていて頼るところも無いと、心配してくれているのか別居報告後から急に月に1回ぐらいのペースでやってくるようになったのです。実は前回来たときはすでに退職後だったのですが、心配かけたくないのと、すぐ見つけるつもりでいたのとで、隠していました。なかなか思うような求人もなく、焦ってはいるのですが、のらりくらりしているうちに、とうとう2回目の訪問となってしまいました。どうすべきか( ̄。 ̄;)。

せっかくやってきても、毎回長居するわけでもなく、私が働いているときは、土曜日も午後五時頃まで仕事することが多かったため、土曜日の5時半頃とか6時頃に来て、ご飯をみんなで食べに行き、泊まってもらい月曜日にはまた私が仕事だった為、日曜日の夜には新幹線で帰ってしまっていました

「気にせず月曜日も火曜日もおってくれていいんだよ。わざわざ遠くから来てくれるのに。一泊で帰るとか新幹線代も勿体ないし、泊まって帰って」といっても、毎回一泊で帰って行きます。

今回ばかりは、自己都合ですが情けないのと悲しませたくないのとで

「明日はちょっと忙しいし、都合が明日は悪い」と言っても、

「畑でたくさんとれたスナップエンドウ豆とか絹さやとか食べきれないから貰って貰わないと困る」などと、宅急便でも済む用事を言い、ごり押しでやってくるのです。゚(゚´Д`゚)゚。。

 

頭が痛いです( ̄。 ̄;)

とてもありがたいんですけど、これ以上嘘をついて仕事をしている振りをするのも辛すぎる・・・。悲しませるの前提で(一体何回目だ??)本当の事を言うべきなのか?頭が痛いです。本当に情けないです。しかし、明日私に本当に用事があったらどうするつもりだったんでしょうね?そこのところについてだけは理解に苦しみますが、多分もぅ既に仕事を辞めていることが薄々バレているか、私の言い方からそんな大して忙しくも無いだろうと思われているか、私や次男に会いたくて仕方が無いか、この3択のうちのどれかでしょう。いずれにせよ、頭が痛いですぅ。゚(゚´Д`゚)゚。

今回は愚痴っぽい内容でスミマセンっっ。こんなこと、リアルの世界では口がさけてもいえないし、ちょっと愚痴って吐き出せてスッキリしました。実際の問題は、何も変わっていないのですが吐き出すだけでも違いますね・・・。

こんなどうしようも無い内容ですが、最後まで読んで下さりありがとうございました☆

多分、明日って言ってももぅ今日になってしまいましたが、カミングアウトすると思います。その時は、また経過をブログに記入したいと思います。