母ひとり、子ひとり~仲良しシングル生活を目指すママのブログ~

現在高校生の息子と二人暮らしをしているママのブログです。日々の生活の事やこれからの生活の事等を赤裸々に語って行きたいと思っています。

(5/23)高校生息子のお弁当

なんやかんやでいそがしく、23日にアップできなかった高校生息子のお弁当のお弁当ですが、画像だけはとっていたので遅ればせながらアップしますね。

 

5月23日高校生息子のお弁当

 

 

メニュー

☆15穀米とワカメの混ぜご飯

☆唐揚げのケチャップ炒め
☆プチトマト
☆超時短!煮込みミニハンバーグ
☆マッシュポテトでハッシュドポテト

☆炒り卵
☆ほうれん草とコーンの塩バター炒め  です。

 

 f:id:okhimawari:20180525094047j:plain

大まかな作り方

☆15穀米とワカメの混ぜご飯

15穀米と白米、ワカメふりかけを混ぜて塩を少々混ぜて炊飯スイッチをポンするだけですが、プチプチとした食感がおいしく、食べ応えがあり、またビタミンやミネラルも豊富にとれるので、おすすめですよ。

 

☆唐揚げのケチャップ炒め

23日のブログにある本場韓国仕込みの簡単タレ!揚げ焼き唐揚げを今日のために多めにあげたので、味変をして簡単に今日のメインのおかずに変身させました。

23日の唐揚げを油のひいたフライパンで、

ケチャップ   大さじ2

ウスターソース 大さじ1を回しかけ、炒め合わせるだけです。

簡単ですが、少しこおばしいケチャップの風味が食欲をそそりますよ。

参考までに、下味の調味料は、こちらを参考にどうぞ↓ 

okhimawari.hatenablog.com

☆プチトマト

☆超時短!煮込みミニハンバーグ

タネ

タマネギ、にんじんのみじん切り 適量

卵  1個

牛豚ミンチ 300g

パン粉 適量

塩こしょう

タネの材料を全て混ぜ、小さく丸めてフライパンで普通に焼きます。

タレはバター一かけ、ケチャップ大さじ2,ウスターソース大さじ1を煮詰めながら焼き上がったハンバーグにからめるだけの簡単なものですが、ケチャップをかけるだけのハンバーグより、息子はこちらの方が好きなのでお弁当用のミニハンバーグを作ったときは大抵一手間かけて、こちらの煮込みハンバーグ風にしています。私も正直、シンプルなハンバーグよりもこちらの方が好きです(^_^)

 

☆マッシュポテトでハッシュドポテト

こちらもとても簡単ですが、ボリュームがあっておすすめですので紹介しますね。

ジャガイモ3個をゆでても、レンチンでも良いのでつぶせるように柔らかくする。

皮をむいて、よくつぶし、塩を多めに混ぜる。まとまるように、片栗粉を大さじ3杯位入れて混ぜる(ジャガイモの大きさによっても混ぜる片栗粉の量は調整してくださいね)。

小判型でも、お店のハッシュドポテトの形でも、時間のある方は、薄くのばして星型などの型抜きでぬいてもかわいく仕上がりますが、私は今回は時短で俵型にしました。

多めの油をひいたフライパンで揚げ焼きにしたら完成です。

(一晩冷蔵庫で保存してお弁当に入れたら少ししぼんで残念な形になってしまいました)味は、一晩たってもおいしかったですよ。

☆炒り卵

☆ほうれん草とコーンの塩バター炒め

ほうれん草、コーン、にんじんの千切りをバターで炒め塩味で調味したものです。

 

今日の我が家

学校から帰ってきて夕飯を食べているときの話なのですが、息子が「お母さんの飯は、何を食べてもうまいね。今日学校で食った弁当もうまかったよ」と、言ってくれました。゚(゚´Д`゚)゚。およよ~っっっ!求職活動中の不甲斐ない母なので、息子との関係がうまくいってない時も正直あるのですが、こうやって、お褒めの言葉を貰うととても励みになり、嬉しい気持ちになります。

良いところを見つけて口に出して褒める!当たり前の事なのかも知れませんが、見習わないといけないですね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☆