母ひとり、子ひとり~仲良しシングル生活を目指すママのブログ~

現在高校生の息子と二人暮らしをしているママのブログです。日々の生活の事やこれからの生活の事等を赤裸々に語って行きたいと思っています。

(5/22)高校生息子の今日のお弁当

今日のお弁当です

普通の2段弁当では高2男子は量が足りない様で、長男の時からこちらのタッパーを使っています。巨大タッパー弁当です(サイズは縦13×横20×高さ13です)。

今日のメニュー
ドライトマトとピーマン、にんじん、タマネギのピラフ
☆ポテトサラダ
☆マヨ入りスクランブルエッグ
☆本場韓国仕込みの簡単タレ!揚げ焼き唐揚げ
☆豚ロースとピーマンの炒め物
☆大根の甘味噌がけ です。

 

 

f:id:okhimawari:20180525103450j:plain

 

ドライトマトとピーマン、にんじん、タマネギのピラフ

昨年たくさんとれすぎた家庭菜園のミニトマトが勿体なかったので、保存法を検索したら、ドライトマトのオイル漬けなるものが出てきて、去年初めて作ったドライトマトのオイル漬けを使って、千切り野菜と、コンソメスープ、塩こしょう、クレイジーソルトなど適当にバシャバシャいれ、バターと一緒に炊飯器で炊くだけです。とても香り高い風味豊かなピラフが出来ましたよ。材料をぶち込んで炊くだけという、とても簡単だけどおいしいピラフです。

ドライトマトが無い方は、普通のプチトマトをいれてもOKです。)

 

☆ポテトサラダ

ゆでてつぶしたジャガイモに、ゆでたにんじん、塩もみキュウリ、みじん切りの新タマネギ少々、塩こしょう、隠し味に酢と砂糖少々をマヨで和えただけの普通の作り方です。ハムは冷蔵庫になかったので、ハムなしです( ̄。 ̄;)

砂糖とお酢を隠し味に入れると、さみしい材料でも味に深みがでてお店のデリサラダみたいな味になるので是非お試しあれ♪

 

☆マヨ入りスクランブルエッグ

文字通り卵を混ぜるときに味付けとして、マヨを入れるだけです(フライパンにサラダ油はひきますよ)。熱々に熱したフライパンに油を引き、マヨ入りの溶き卵をじゅ~

っと流し入れて混ぜ混ぜするだけです。マヨを入れるだけなので、味に失敗も無いですし、まろやかでおいしいです。

 

☆本場韓国仕込みの簡単タレ!揚げ焼き唐揚げ

これは、前日に下味をつけて仕込んでおくと味がしみておいしいですが、時間が無い方は、30分ほど漬けるだけでも十分おいしく出来ますよ。

 

タレ

醤油       大2

酒        大2

砂糖       大1

生姜のすりおろし 1欠片

ニンニクすりおろし 少々

一味唐辛子    5振り位

ごま油      少々

塩こしょう    少々

タレの材料を全てビニール袋に入れ、よく混ぜ、その中にカットした鶏モモ肉を漬け込むだけです。あとは、片栗粉をまぶして、少なめの油で揚げ焼きにするだけですが、このタレがめちゃくちゃおいしいです。このレシピ、実はまだ我が家が平和な4人暮らしだったときに、ご近所さんとバーベキューをしたのですが、その時に、ご近所さんが作ってくれた鶏肉がむちゃくちゃおいしくて、レシピを聞いたものなんです。ご近所さんも実は息子さんの同級生ママさんが韓国人の方で、その方から聞いたらしいのですが、片栗粉をつけないバージョンだと、バーベキューに。今回の私のレシピのように、片栗粉をつけたら唐揚げになるので、アレンジ自在だそうで、今回はその唐揚げバージョンです。

 

 

☆豚ロースとピーマンの炒め物

これもぅ、普通に豚ロース薄切りをカットしたものとピーマンの千切りを塩こしょうで炒めただけの簡単時短メニューですが、豚肉とピーマンって相性が良いのでとてもおいしく仕上がりました。

 

☆大根の甘味噌がけ

これは、ボイルした大根に、甘味噌をかけたものですが甘味噌もとっても簡単でおいしく出来ますのでご紹介しますね。

小鍋に味噌大さじ1,酒大さじ2、砂糖大さじ2を入れ混ぜながら水分を飛ばします。とろみがついて、大根にかけるのに良さそうな堅さになったら火から下ろして回しかけるだけです。味噌と砂糖の甘辛い味が淡泊な大根にベストマッチしておいしいですよ♪

 

息子のタッパー弁当です。おべんとうをアップされている方のブログを拝見したことがありますが、どれもとっても彩り鮮やかでおいしそうですが、何だかわたしのお弁当は彩りも、盛り付け方もイマイチですね( ̄。 ̄;)お勉強が必要です!!!

毎日の忙しい時間帯のお弁当作り。きれいにおいしそうに盛り付けされている皆さんに頭が下がる思いと色々参考にさせていただきたいと思いました。最後まで、読んでくださりありがとうございました。今日も皆さんにとってすてきな1日になりますよう