母ひとり、子ひとり~仲良しシングル生活を目指すママのブログ~

現在高校生の息子と二人暮らしをしているママのブログです。日々の生活の事やこれからの生活の事等を赤裸々に語って行きたいと思っています。

(5/24)高校生息子のお弁当

(5/24)高校生息子のお弁当です。

メニュー

☆大根と肉団子の煮物

☆プチトマト

☆豚バラとタマネギの角煮

☆水菜のサラダとハッシュドポテトの肉巻き

ごぼうの辛子マヨ和え

f:id:okhimawari:20180525100742j:plain

(5/24)高校生息子のお弁当

☆大根と肉団子の煮物

23日に使用した煮込みミニハンバーグのタネを少し残しておいて、返信させたメニューです↓

okhimawari.hatenablog.com

 

まず、大根を扇形に切り、沸騰させたお湯でゆでます。ゆでている際に23日のブログで作り、少し残しておいた煮込みミニハンバーグのタネに片栗粉を混ぜます。丸く成形して、先ほどの大根入りのお湯の中にダイブさせ、めんつゆとお醤油、砂糖で調味し、味をしっかりとしみこませます。おいしそうに仕上がったら、最後にごま油を少量回しかけたら完成です。

 

☆豚バラとタマネギの角煮

豚バラ肉を生姜のスライス、ネギの切れ端、タマネギを櫛形にカットしたものなどと一緒に下ゆでします。

私はここでしっかりと火を通して、ぐつぐつ煮てしまいます。余計な油もとれるし、柔らかくなるからです。

ゆであがったら、一度冷水で周りについている油を洗い流します。

食べやすい大きさに豚バラ肉をカットして、先ほど下ゆでした時に使った玉ねぎと一緒に底の広いフライパンに平らに並べ、タレを回しかけてしっかりと味をしみこませたら完成です。

タレ

酒50ml

醤油 50ml

砂糖大さじ4杯

仕上げにごまをふってもおいしそうに仕上がりますよ。

 

☆水菜のサラダとハッシュドポテトの肉巻き

水菜は洗って、一口サイズにカットしてカップに彩りとしてしくだけです。

ハッシュドポテトは先ほどと同じく、ハッシュドポテトを多めに作っておいた23日↓のハッシュドポテトを再利用します。

 

okhimawari.hatenablog.com

大きめの豚ロース肉でハッシュドポテトをくるみ、巻き終わりを下にして、油で焼きます。お肉の表面に程よく焼き色がつき、お肉にも火が通ったらタレを回しかけます。

タレ

ニンニク、生姜のすりおろし少々

酒大さじ1

醤油大さじ1

砂糖大さじ1

オイスターソース小さじ1

です。これらを良く混ぜ合わせたものをお肉とからめるだけですが、とても食欲をそそるメニューです。

 

 

ごぼうの辛子マヨ和え

ゴボウの泥をよく洗い落とし、太めの千切りにします。

沸騰させたお湯で柔らかくなるまでゆでて、水をよく切ります。

少しおいてある程度ゴボウが冷えてから、マヨネーズと辛子で和えて、ごまを散らしてできあがりです(必ずゴボウが冷えてからマヨ和えにしてくださいね。温かいままだとマヨが熱で溶けて水っぽい仕上がりになってしまいます。)

 

私のおすすめする時短のコツ

時短の為に我が家では結構、食材の使い回しをしています。多めにカットして保存しておいたり、翌日のメニューもある程度考え、多めに作っておきます。そうすることで煮たり、揚げたりする時間も短縮出来ますし光熱費削減にもなると思います。簡単に品数も増えるし、翌日同じおかずを食べなくてすみます。それに目先も変わってとっても良いですよ。良ければ、お試し是非くださいね。

最後まで、読んでくださりありがとうございました☆