母ひとり、子ひとり~仲良しシングル生活を目指すママのブログ~

現在高校生の息子と二人暮らしをしているママのブログです。日々の生活の事やこれからの生活の事等を赤裸々に語って行きたいと思っています。

(6/8)我が家のおうちご飯

(6/8)我が家のおうちご飯です。

 

昨日は、蒸し暑かったので晩ご飯はさっぱりと食べられるしゃぶしゃぶのせそうめんにしました。おにぎりも食べたい衝動に駆られたので、ちょっと面倒だったのですが小ぶりなおにぎりを残っているご飯全部使って作りました。おかずがさみしかったので、天ぷらもあり合わせの具材を使って揚げることにしました。さっぱりとしたそうめんでも揚げ物があるだけでしっかりとしたおかずになりますからね(^_^)

では、メニューの紹介と行きたいと思います。

 

メニュー

☆しゃぶしゃぶのせそうめん

☆ゆで卵とチャーシュー、昨日の残りのピーマンと挽肉の春雨炒め

スナップエンドウの明太マヨ和え

☆天ぷら盛り

☆おにぎり3種 です。

 

f:id:okhimawari:20180609104125j:plain

 

☆しゃぶしゃぶのせそうめん

これは、見たまんまですね。そうめんを固めにゆでて、上に千切りレタスとトマト、蒸し豚ロースの薄切りを乗せるだけです。私はそうめんつゆにわさびチューブをたっぷりめに混ぜて食べるのがさっぱりとして好きです(^_^)。

f:id:okhimawari:20180609105714j:plain

 

☆ゆで卵とチャーシュー、昨日の残りのピーマンと挽肉の春雨炒め

ゆで卵はゆでて、薄切りにします。そうめんにトッピングしても良いし、私はマヨで食べました。チャーシューとピーマンと挽肉の春雨炒めは↓のレシピです。

 

okhimawari.hatenablog.com

 

 ☆天ぷら盛り

具材は、スナップエンドウ、にんじん、ちくわ、かまぼこです。冷蔵庫にある残り物ばかりを揚げました(^^ゞスナップエンドウは、父が来たときに持ってきてくれたものが大量にあったので、ようやく消費出来ました。ネットで調べたところによると、冷凍も出来るようなので、一部は冷凍してまた色合いにでも使おうと思います。いやぁ、有り難いです(お父さん、ありがとう)。スナップエンドウおいしくてだいすきですが、買ったらほんのちょっとで150円とか200円ぐらいはしますもんね(^_^)。緑黄色野菜が今日のメニューでは足りないな、と思ったので急遽冷蔵庫で余っていたにんじんも天ぷらにすることにしました。私はあまりにんじんを天ぷらにすることが無いのですが、甘くってとってもおいしくてビックリしました!!!。それから、ちくわとかまぼこは、かまぼこ屋さんで手作りされたかまぼことちくわです。もらい物ですが一づつあったのでスナップエンドウとにんじんが揚げ終わった後、衣に青のりを混ぜてから天ぷらにしました。磯の香りがするって事は無かったですが、おいしく出来ました(^_^)。やはりさっぱりしたそうめんにはこってりとした揚げ物がとてもあいますね!。

 

☆おにぎり3種

おにぎりがどうしても食べたくなったので、ワカメふりかけを混ぜたおにぎりと、瓶詰めで売っていた明太ツナと言う商品を中に入れたおにぎりと、大根葉の漬け物を醤油とごま油で炒めたものを中に詰めたおにぎりと、3種類作りました。おにぎりの上にちょっとづつ中に入っている具材を乗せるのが今日のポイントです☆おいしくって、そうめん→天ぷら→おにぎりの順でエンドレスに食べ続けてしまいました(>_<)。ダイエットしなくっちゃなんて言った端からこれでは先が思いやられますね。゚(゚´Д`゚)゚。でも、おいしかったので良いです(^_^)。また、明日からダイエットすれば良いんだし!そんな事言っているうちは一生痩せられないですね、反省します(o_ _)o

 

f:id:okhimawari:20180609111044j:plain