母ひとり、子ひとり~仲良しシングル生活を目指すママのブログ~

現在高校生の息子と二人暮らしをしているママのブログです。日々の生活の事やこれからの生活の事等を赤裸々に語って行きたいと思っています。

(6/8)高校生息子のお弁当

(6/8)高校生息子のお弁当です。

今日は天気予報は雨らしいです。今は降って無いんですが、息子が帰宅する夕方は雨マークになっていました。前回雨が降り車で送っていったとき、「直前に送って欲しいとか言うのはやめてね。私も顔洗ったり準備あるし、30分とか早めに言ってよ」と言っておいたのですが、今日何も言ってこないので私からも送っていこうか?等言わなかったのですが、「帰りは雨かぁ」とか「足が痛いなぁ」とか言ってました。自分から送って欲しいと頼むとか、頼むには相手のことも考えて早めに言うとか無いんでしょうかね。結局、ぐっとこらえて送ろうか?と言わなかったら自分でチャリで行きました。登校時間は終始雨が降ること無く、良かったです。まぁ、行くときに降っても無いのに頼みにくいと言うのもあるのかも知れませんね。

 

さて、今日のメニューです

スナップエンドウの明太マヨ和え

☆チャーシュー豚こってりソースがけ

☆鶏皮の黒ごま照り焼き

☆ピーマンと挽肉の春雨炒め

☆プチトマト、冷食2つ

☆明太子と鮭ワカメふりかけ、沢庵と梅干しのせご飯  です

 

f:id:okhimawari:20180608083259j:plain

 

スナップエンドウの明太マヨ和え

たくさんのお湯に塩を入れ、スナップエンドウをゆでておきます。明太子とマヨネーズをよく混ぜたソースをスナップエンドウと和えます。私は明太子をケチケチせずたっぷり使うのが好きです。明太子の塩味が程よく、食欲をそそります。

 

☆チャーシュー豚こってりソースがけ

これは、前日炊飯器で作ったチャーシューですが、めちゃウマでした。フライパンで豚肉を焼き、表面をやきつけて旨味を閉じ込めます。そして小鍋でソースを作ります。醤油、酒、75ccづつ、砂糖大さじ2,ニンニク2かけ、生姜20g、ネギ1本を全部入れ沸騰させる。ジップロックに焼き目をつけた豚ブロック肉とタレを全部入れて真空にして炊飯器へ入れます。炊飯器にはお肉がヒタヒタになるぐらいの熱湯を注いで保温ボタンを押し、最低でも4時間は保温して下さい。ここで大事なのは、炊飯ボタンを押さないことです。保温でじっくりと火を通すことでしっとりとしたジューシーなチャーシューに仕上がります。激うまで2ブロックつくったのですが、殆どうれてしまいました。単純計算で1人1本ぐらい食べてることになりますね( ̄。 ̄;)

 

☆鶏皮の黒ごま照り焼き

鶏皮を一口サイズにカットして、油をひかないフライパンでこんがり焼きます。砂糖醤油で照り焼きにして、黒ごまをたっぷりまぶしてできあがりです。コラーゲンたっぷりの鶏皮料理、私はこれが一番好きです(^_^)。

 

☆ピーマンと挽肉の春雨炒め

千切りピーマンと、同じ長さにかっとしたエノキ、挽肉を炒めます。塩こしょうをして、同じフライパンに春雨を入れ、鶏ガラスープを適量加えて戻しながら煮ます。春雨がもどったらオイスターソースを少々、醤油、ごま油を加え調味します。

 

今日は色合いのあまり良くないお弁当になりました。ごめんよ、息子!!ただ、味はおいしいから安心してたべておくれっっ♪では、今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました☆