母ひとり、子ひとり~仲良しシングル生活を目指すママのブログ~

現在高校生の息子と二人暮らしをしているママのブログです。日々の生活の事やこれからの生活の事等を赤裸々に語って行きたいと思っています。

(6/7)高校生息子のお弁当

(6/7)高校生息子のお弁当です。

f:id:okhimawari:20180607093119j:plain

 

メニュー

☆蒸し野菜のせ肉団子

スナップエンドウと大根の煮物

☆大根葉入りじゃが餅

☆かまぼこの卵焼き

☆ゆで卵

☆チキン南蛮

☆コロコロチーズインポテト  です。

 

スナップエンドウと大根の煮物

これは、昨日の晩ご飯のブログにも載せましたがとってもほっくりとしておいしく仕上がった煮物です↓

 

okhimawari.hatenablog.com

まず、先に大根とにんじんを下ゆでしたところが良かったんですね。いつものズボラ料理で一気に作ってはダメ、と言うことなんですね。ゆであがったら一度お湯を捨てて、ミンチを炒め、大根を戻して調味する、これがポイントの様です。それにしてもおいしかったなぁ(^_^)

 

☆大根葉入りじゃが餅

これは、新鮮で立派な大根の葉があり、このまま捨てるのは勿体ない!と大根葉の漬け物をつくりました。大量に出来てしまったので、リサイクルレシピとして、じゃが餅に混ぜてみようと思って作った料理です。漬け物をそのまま入れては芸が無いと思ったので、大根の漬け物をごま油で炒め、醤油で調味しておきます。それを片栗粉を混ぜたじゃがいものに良く練り混ぜて、一口サイズの小判型に成形して油で焼きます。お弁当にもぴったりの一品が出来ました。見た目も可愛く、おすすめです。

 

☆かまぼこの卵焼き

これは、かまぼこのピカタみたいなものです。かまぼこが冷蔵庫にあったので、良く解きほぐした卵にくぐらせて油でこんがりと焼きました。とても簡単ですが、かまぼこ事態に味がついていますし、卵をまとわせるだけで、立派なおかずになりますよ。何より、簡単なのが良いですね。

 

☆チキン南蛮

これは先日の夕飯の残り物をリサイクルしたレシピなので簡単でした↓

f:id:okhimawari:20180606211839j:plain

↑これが、↓こうなったわけです(^_^)

f:id:okhimawari:20180607090902j:plain

多めに作るとリメイク出来るから嬉しいです。簡単に品数が増えるのは助かりますね♪タルタルソースも手抜きで作りました。新玉とゆで卵のみじん切りに青みのパセリが無かったので仕方無く、レタスをみじん切りにして混ぜました。マヨで和えて完成ですが、さっぱりとして、甘酢チキンにぴったりでした。

 

☆コロコロチーズインポテト

これは、お弁当にちょうど良いだろうと思い、小さなポテトボールの中にせっせとチーズを詰め込んだ渾身の作品です。手間が凄くかかりましたが見た目も可愛く出来ました。ただ、気をつけてはいたものの、やはり爆発してしまいました(>_<)揚げている時に、チーズが中からあふれ出て残念な結果になったポテトちゃんが数個!あふれたチーズはトッピングとして利用しました(^_^)。見た目も可愛く、チーズのとろーりとろけるおいしい一品が出来ました☆

 

今まで銀カップをしきりに使っていたのですが、ただでさえ地味なタッパー弁当だったのでせめてシリコンカップを使ってカラフルに!と思いシリコンカップにおかずを詰める事にしました(^_^)。ちょっとは、色彩が良くなって良かったです♪

 

今日も読んで下さり、ありがとうございました☆皆さんも良い1日をお過ごし下さいませ~♪