母ひとり、子ひとり~仲良しシングル生活を目指すママのブログ~

現在高校生の息子と二人暮らしをしているママのブログです。日々の生活の事やこれからの生活の事等を赤裸々に語って行きたいと思っています。

(6/5)今日の晩ご飯

(6/5)今日の晩ご飯です。

早速、買ったばかりのランチョンマットとお皿を使って晩ご飯を盛り付けてみました。息子の驚いた顔ったら(^_^)。何だかとっても嬉しそうで、見ているこっちもほっこりしちゃいました。やはり、目から楽しむって大事なんですね。もうちょっと角度などを工夫したらおいしそうに写真が撮れたんじゃ無いかな?なんて思うのですが、写真って難しいですね。レシピを載せているブログを作られている方、本当に尊敬します。どれも、とってもおしゃれでおいしそうでセンスを感じます。ライトって大事だな、とも思います。我が家や吊り下げ式のダウンライトを使っていますが、見た目はおしゃれですがちょっと光がちょっと弱いんです。写真を撮るには向かない採光ですね。でもまぁ、仕方がありません( ̄。 ̄;)。

 

f:id:okhimawari:20180606210640j:plain

 

 

まずはレタスのせポテトサラダ

解凍していたそぼろが残っていたので、ポテトサラダの具として使ってみました。ちょっとこってり目のおいしいポテサラに仕上がりました。

f:id:okhimawari:20180606211358j:plain

なんか写真の向きがおかしくなってしまいましたが、きんぴらゴボウ

これは、大量に作ったのでお弁当用に小分けして冷凍したいと思います。息子においしいと絶賛され、大量に余る予定が明日私がお昼に食べてお弁当用に3回分位冷凍したお終いって位しか残らない程売れちゃいました。嬉しい限りです(^_^)

f:id:okhimawari:20180606211459j:plain

そして新玉ねぎon肉巻き

お弁当に入れるのにはぴったりなので、多めに作ってお弁当に入れるつもりです。ねぎだれがとっても簡単ですがおいしかったです。ちょっとニラが入るだけで、ワンポイントにもなりますし、おすすめです。下に敷いた新玉ねぎがさっぱりとして、こってりとした肉巻きの脂をさわやかにしてくれます。この組み合わせ、最強だわ♪

f:id:okhimawari:20180606211601j:plain

蒸し野菜on肉団子

にんじん、エノキ、ピーマン、ワケギを蒸して、堅く絞ったものに、ちっちゃな肉団子をゆでてのせただけです。味付けはゆずポンをかけます。たくさん野菜を入れることで栄養バランスもばっちりです。さっぱりしておいしかったぁ。

f:id:okhimawari:20180606211728j:plain

甘酢チキン

鶏胸肉にお酒や塩こしょうをまぶしてしばらく置いておき、衣をつけて焼きます。焼きあがったら熱いうちにすぐ甘酢に漬けてタレをしみこませます。たくさんあったタレも、ぐんぐん吸い込まれ、とってもジューシーでおいしく仕上がりました。明日は、これにタルタルソースをのっけて食べたらおいしそうだと、ひらめいたのでタルタル作りたいと思います。これもとってもおいしく出来ました☆

f:id:okhimawari:20180606211839j:plain

かき玉汁

賞味期限の近くなったお豆腐を消費しようと、かき玉汁を作りました。卵がフワトロであまりのおいしさに私も息子もおかわり!!このままじゃ、太ってしまいます( ̄。 ̄;)

f:id:okhimawari:20180606211923j:plain

いつものおかずでも、テーブルセッティングが違うと見た目も豪華になってよりおいしく感じました。息子も、おしゃれで凄いね!と喜んでくれて本当に良かったです☆