母ひとり、子ひとり~仲良しシングル生活を目指すママのブログ~

現在高校生の息子と二人暮らしをしているママのブログです。日々の生活の事やこれからの生活の事等を赤裸々に語って行きたいと思っています。

(6/6)おうちご飯

(6/6)の我が家のおうちご飯です。

今日はまたまたダイソーで先日買ったデニム生地のランチョンマットをひいてご飯にしました。デニム生地は色合いが違うものを2枚買ったので、そこも気に入っています。私がおかずをチンしたり、運んだりテーブルをセッティングを始めるとスマホをいじっていた息子が、「なんか手伝おっか?何したら良い?」と手伝ってくれました(^_^)。いつもは「運んで~」等声をかけないと動かなかったのですが、おしゃれディナー効果絶大です!!何やら手伝おうと提案した理由は準備が大変そうだから、だそうです。いつもよりちょっと凝った食卓、息子も密かに嬉しいようで手間をかけた甲斐がありました♪

 

さて、本日のメニューは

☆チキン南蛮

☆山芋の梅おかか和え

☆チーズインコロコロポテト

スナップエンドウとゆで卵、レタスのサラダ

☆大根葉入りじゃが餅

☆かまぼこの卵焼き

☆残り物ポテサラ

☆大根とにんじん挽肉の煮物

☆残り物かき玉汁  です。

 

昨日の残り物を利用したチキン南蛮は、タルタルソースを作るだけだったので楽ちんでした。

 

f:id:okhimawari:20180607085919j:plain

 

☆チキン南蛮

昨日の夕飯に作った甘酢チキンを彩りを考えてレタスをひいたお皿に並べて、タルタルソースをかけただけです。タルタルも、新玉とゆで卵をみじん切りにしたものを混ぜて、フレッシュパセリが無かったので代わりにレタスを細かくみじん切りにしたものをマヨと和えただけと言う手抜きタルタルですが、さっぱりとしてとてもおいしかったです。

f:id:okhimawari:20180607090902j:plain

 

☆大根とにんじん挽肉の煮物

これは、今日のおかずの中でもベスト2の出来でした。お鍋いっぱいに作ってしまって、どうしよう!絶対残るわ( ̄。 ̄;)と後悔した一品でしたがおいしすぎて、私も息子もパクパク食べてお鍋に残していた大根の煮物も明日の夕飯に出したら売り切れそうです。凄い消費量でした。いつもと作り方が違うからかな?ほっくりとしていたけど、ミンチの粒もしっかりと味をすって存在感が抜群で食欲をそそりました。いつもはゆでながら水分を飛ばして一気に作るのですが、今回は大根とにんじんをまず下ゆでして、一度水を切ってから油をひいた鍋でミンチを炒めてから大根とにんじんを戻して、調味料を入れて味を絡ませました。水分だくだくで味を絡めていったわけでは無いのでこってりとしておいしかったのかも。一つ勉強になった一品です。私も息子も断然こちらの作り方の方が箸が進みました(^_^)。

f:id:okhimawari:20180607091233j:plain

 

☆チーズインコロコロポテト

これは正直、手間がかかりました(>_<)。ジャガイモを蒸して良くつぶして乾燥パセリ、片栗粉をまぜまぜします。塩こしょうで調味して中にとろけるチーズを入れ込み、コロコロの丸い形に成形して油で揚げます。爆発しないようにと良く包んだのですが、あげているうちにやっぱり中のチーズが飛び出す、というハプニングに見舞われて飛び出してあがってしまったチーズを上にトッピングしました。ある意味、良い飾りになりました☆でも中のチーズがとろーりとしてとてもおいしかったですよ☆

f:id:okhimawari:20180607091906j:plain

 

今日もおいしいご飯に大満足の食卓でした。息子とおいしいね、と言いながら囲める食卓が最近の私の一番の楽しみになっています。有り難い事です♪

今日も読んで下さり、ありがとうございました☆