母ひとり、子ひとり~仲良しシングル生活を目指すママのブログ~

現在高校生の息子と二人暮らしをしているママのブログです。日々の生活の事やこれからの生活の事等を赤裸々に語って行きたいと思っています。

最近太ってきて困っています

家にいたらお金は貯まらないけど、脂肪がたまって困っています。

 

仕事を辞めて早2ヶ月がたとうとしています。結局5月21日に最後の面接を受けてから今日現在まで、一社も面接を受けていません(>_<)。ハロワの求人検索は毎日していますが、受けたい求人がありません。゚(゚´Д`゚)゚。。仕事にも行かず、毎日家でご飯作りの事ばかりを考えて、過ごしていたら運動不足もあり、おなかがビックリするほど出てきました。゚(゚´Д`゚)゚。食後にどうしても甘いものが食べたくなるので、アイスやロールケーキ、チョコレートやチョコ餅など食後のデザートも欠かさず、食べたいときに食べたいものを食べていたら、そりゃ太りますよね?

 

このままではいかん!!と思い始めました。面接に着ていくスーツも元々おなか周りがギリギリだったのに、太った今では入らないのでは?と言う懸さえあります。体重的には2ヶ月で2キロ増で、微妙なところですが、おなかは嘘をつきません。確実にぶよんぶよんです。ただやせれば良いとは思っておらず、健康的にきれいにやせることが目標なので、食べ物にも少し気をつけて運動もしなければ健康的に美しくやせることは出来ないと思っています。飽きっぽい性格もあるので、ストイックに続ける事は難しい気がするので、毎日楽しんで出来る何かがあると良いんだけど・・・。

 

最近、確かに食べる量が増えていました( ̄。 ̄;)

確かに、最近テーブルセッティングにもこり始めて、息子も喜んでくれるので食事時の会話が増えました(^_^)。とっても、とっても嬉しいことです!!!!ただ、嬉しくって、楽しくって、食べ過ぎている気がします。働いていた時は、生活と日常、仕事のストレスで食欲も無く、今の半分ぐらいの量でおなかいっぱいになっていましたから。家にばかりいて、運動量も減っているのに、食べる量が倍になっていたらそれは、単純に考えても太りますね。

 

Q:夜ご飯の白米を止めるか?  A:いや、続かないだろう。米、大好きですから。

Q:食後のデザートをやめるか? A:全部やめるのは相当なストレスだからきつい!

Q:夕食後、散歩に行くか?   A:1人で行くとか防犯上怖い!!

Q:ダイエットメニューに変えるか?A:育ち盛りの男の子には栄養面で良くないだろう。元々我が家は野菜のメニューが多いんだし。

 

うーん、難しい問題だ。働き出したら、嫌でもまた自然にやせていくことは明白ですが、今太っているので今なんとかしたいしな。

 

解決策

食事の内容を変えるのは、高校生の息子が食べ盛りなのも考えると良くないので、個人的に一品一品の取る量を減らしていくしか無いな、と思っています。

 

デザートに関してですが、好き放題たべていたのでやはりここが一番の問題な気がします。全くデザートをやめてしまうのは、昔からの習慣もあるのできついと思うし、続かないと思うので、毎食後小さなもの1個ならOKとすることにしました。例えば、毎食後飴1個、チョコ1個とかですね。

 

運動についてですが、手軽に出来るながらストレッチなどを始めたいと思います。そして、なるべく家事などでこまめに動く事にします。

 

元々の体重よりやせたい訳では無く、元の体重に戻りたいだけなのであまりハードな内容でなくても良いのかな?と思いまして。出来れば、6月中には元の体型に戻したいです。体重はともかくお腹周りはなんとかしたいです!!

 

また、経過をご報告しますね(^_^)。では、では~♪