母ひとり、子ひとり~仲良しシングル生活を目指すママのブログ~

現在高校生の息子と二人暮らしをしているママのブログです。日々の生活の事やこれからの生活の事等を赤裸々に語って行きたいと思っています。

(5/29)高校生息子のお弁当

(5/29)の高校生の息子のお弁当です。

 

f:id:okhimawari:20180529110330j:plain

 

メニュー

☆明太子パスタ

☆豚バラの塩焼きのせ小松菜とにんじんのおひたし

☆鶏モモのドレッシングかけ(小松菜とにんじんのドレッシング和えを下に敷きました)

☆チーズイン炒り卵

ジャーマンポテト

 

 

☆明太子パスタ

パスタをゆでます。別のボールにバター、塩少々、明太子をなるべく多めにいれ、和えるだけです。最後に刻みのりをふりました。

 

☆豚バラの塩焼きのせ小松菜とにんじんのおひたし

小松菜二袋とにんじん一本の千切りをたっぷりのお湯とひとつまみの塩でゆでます。

ゆであがったらよく水分を切り、半分は、お醤油であえる。半量は☆鶏モモのドレッシングかけに使うので取っておく↓。銀カップの底にお醤油で和えた小松菜とにんじんをしきます。豚バラは、0.5cmほどにカットして、フライパンで焼き、塩をふります。

塩をふっただけの豚バラですが、子供の頃から好きでした。簡単でおいしいですよ。

 

☆鶏モモのドレッシングかけ(小松菜とにんじんのドレッシング和えを下に敷きました)

先ほど↑ゆでておいた小松菜とにんじんのボイルに野菜ドレッシング(市販のもの)をかけて、和えたものを銀カップの底に敷き詰めます。ボイルした鶏モモ肉を薄くスライスして盛り付け、先ほど小松菜とにんじんにもかけた野菜ドレッシングを上からかけます。この野菜ドレッシングは、先日近所のスーパーでコストコフェアをやっていた時に買ったものです。1リットル入っていて、500円ほどだったのでコスパは凄く良いです。野菜にかけるだけでは消費しきれないから、お肉にかけたり料理の調味料として使ったりと、色々と工夫して使おうと思っています。お味はちょっとオイリーな気もしますが、なかなかおいしいですよ。

 

☆チーズイン炒り卵

こちらはいたって簡単です。溶き卵に刻みネギを適量、塩少々を加えてよく混ぜます。そこにとろけるチーズを細かくさいて混ぜて焼くだけです。チーズを加えるだけですが、味もワンランクアップしてまろやかになります。前の職場の人に教えて貰ったのですが、簡単にワンパターンになりがちな炒り卵の味変ができるのでおすすめです。

 

ジャーマンポテト

先週の土曜日に近所のスーパーの特売で詰め放題したジャガイモを使いました↓。たくさんあるので、また別のジャガイモ料理で残りは消費します(^_^)

 

okhimawari.hatenablog.com

 さいの目にカットしたジャガイモはまずレンジでチンして柔らかくしておきます。にんじんは千切り、玉ねぎは薄切りにスライスし、にんじんと玉ねぎをオリーブオイルで炒めます。しんなりしたらチンしたジャガイモを加え、焼き色を表面につけていきます。おいしそうに焼き色がついたら調味しますが、私は色々なハーブと塩が混ざったハーブソルトで味付けしました。無ければ塩こしょうでも大丈夫です。ハーブソルトは、普通にスーパーのスパイスのコーナーにありますが、とっても手軽に本格的な味が再現出来るのでおすすめです。パスタなど作るときに振りかけるだけで、風味も味もランクアップして、おいしくなりますよ。

 

それでは、今日も良い1日をお過ごし下さい。読んで下さり、ありがとうございました。