母ひとり、子ひとり~仲良しシングル生活を目指すママのブログ~

現在高校生の息子と二人暮らしをしているママのブログです。日々の生活の事やこれからの生活の事等を赤裸々に語って行きたいと思っています。

就職活動と、私のスペック

今までの就職の歴史

今日は、わたしの就職活動についてかいてみたいと思います。私は今月で40歳になりました。子供は2人おりまして、長男が早生まれの18歳です。今年の春から就職して、県外に就職し、自活を始めました。次男は、高校2年生で地元の県立高校に通っています。

早くに結婚したので、子供はもぅ大きく、手がかかる事は無いですし、家に私がいないといけないわけではないのでお子さんの小さい方に比べると幸いにも自由はききやすいとは思います。

ただ、早くに結婚したので、ろくな就職経験がありません。子供が小さいときは、子供が同級生だったママ友のすすめで、近所の保育所に一緒に預けパートで短時間のみ働いていましたが、子供が病気をすることも多く、転職も何度かしました。

子供が中学生になり、落ち着いて働けるようになってからは、歯科助手と医療事務をしましたが、子供の部活の送迎が毎週土日、夏休みなどもあったため、短時間の午前のみのパートで働いていました。

 

資格のこと

歯科助手の資格は、働いている職場の院長先生からのすすめで在職中にとらせていただけることになり、講習に通い取得しました。

医療事務の資格は、職安のやっている職業訓練の講座に3ヶ月間通い、とることができました。医療事務の資格がある人限定の求人もあるので、とっておいて良かったなとは、思っています。実際は、持っていても持っていなくても正直業務には大した差はないと働いてみて実感しましたが( ̄。 ̄;)

その他では、英検2級ワードエクセルの2級アクセス3級自動車免許などです。

 

現実は厳しい

私の狙っている求人は事務系なので、資格的には経理などで無ければもっている資格で十分狙えるとは思いますが、一番の問題は前職を短期間で退職してしまった事と、40と言う年齢です。1年も在職期間が無かったので、面接でも、この人を雇ってもすぐにまたやめてしまうのでは?と思われると思います。実際に、退職してから医療医務の仕事に1件応募したのですが、「前職は、在職から1年いなかったんですね」と言われ退職理由を聞かれました。勿論、別居や、旦那とのゴタゴタなどを面接で言える訳もなく、本当の退職理由は言えません。年齢的にも40歳となると、今までのようにスラスラ転職が決まるとは思えません。年と共に記憶力も悪くなるし、何より年上の新人って扱いにくいですよね。ボーダーは39と言うイメージが私の中にはあります。まさにギリギリボーダーを超えてしまいました。20,30代と40代では、雇う側もイメージが違うと思います。同じ受付に座らせるなら、40のよりおばちゃんより、20代や30代のフレッシュなお姉さんの方が良いに決まっています。

 

でも、年はどうしようも無いし、短期で辞めてしまったのは自分の浅はかさと我慢が足りなかったせいなので悔やんでも仕方がありません。

若い人より年配者の方が落ち着きがあって良い、という雇用主がいるかも知れないし、経験値もあるはずだから!(私にそれがあるかどうかは不明ですが)

なるようにしかならないし、焦ってもし仕方が無いですよね。良いところに早い段階で決まる事を願って、求人検索したいと思います。ひとまず、お目当ての求人が無い場合どうしようも無いですからね。それでは、読んでくださりありがとうございました。