母ひとり、子ひとり~仲良しシングル生活を目指すママのブログ~

現在高校生の息子と二人暮らしをしているママのブログです。日々の生活の事やこれからの生活の事等を赤裸々に語って行きたいと思っています。

親戚のおばさんの善意に困っている件について

親戚のおばさんの善意への対応に困る私

今日は朝から近所のスーパーの特売に行ってきました。朝出かける準備をしていると、携帯がなり、見ると親戚のおばさんからの電話でした。親戚と言っても、私の方の親戚では無く、元旦那の方のです。関係性を説明すると、元旦那のお父さんの弟の奥さんにあたる人で、結婚当初からとても良くしてくれている方です。その方は、おばさんAと称しましょうか。おばさんAは、主人のお母さん(私にとっての義理の母ですね)との関係性が結婚当初から悪く、たまに顔を合わせたるとバチバチとやり合っていました。良い言い方をすると言いたいことを言う方で、悪い言い方をすると口が悪い、とでもいいましょうか。根はとても良い方で、私は何度も助けていただきました。別居したことを知ったおばさんAは、時折私に連絡をしてきては心配をしてくれるんです。

 

愚痴る自分に疲れてしまいます

ありがたいですし、心強いですが、所詮私は離婚が成立したら家を出る人間です。私とつきあいがあると迷惑がかかるのでは?とか、逆に、あまり変なことを言って変なことになったら嫌だな、いたらぬ事をとか色々と考えてしまいます。結局は、元旦那の話や、今の息子と二人での生活のことや、仕事の近況など色々と聞かれるのですが、良いニュースが今の私にはあまりなく愚痴ってばかりいる自分も嫌になるし、聞く方もいやだろうと思うんです。前回ゴールデンウィーク中に電話がかかってきたのですが、2時間ほど電話で話して、愚痴しか言っていなかった自分に電話を切った後グッタリしてしまいました。私から電話をかけることは無く(かけても面白くない話を聞かせることになってしまうので)、かけないのですが今朝電話が鳴ったとき、迷ったのですが出ませんでした。

 

恐怖の電話の後、ガサ入れが・・・!!

そぅしたら、直後に自宅電話がなり、それも出なかったら1時間後、2時間後、今度は叔父さんの携帯から着信が入っていました。愚痴りたくないし、愚痴っても何もかわらないですし、就職が決まるまでは連絡をとらないでおこう!とおもっていたのですが、お昼ご飯の支度をしていたら、家のインターホンが鳴り、誰かと思ったらおばさんAでした( ̄。 ̄;)。ま、マジか!!!バツが悪かったです。

自宅や携帯にも連絡しても連絡がつかないから心配したから来てくれたそうですが、12時から2時まで近況報告や旦那とのその後のこと、家の事等を聞かれ、おばさんAが帰って遅い昼ご飯をたべた後、グッタリして寝てしまいました。

 

でも、見向きもされなくなるのも悲しい

心配してくれるのは、嬉しいですが愚痴や文句を一緒に言ったところで今の状況が良くなる訳でも無いので、私の場合逆に疲れてしまうんです。こんなに立場的に弱者の私に声をかけてくれても何の得にもならないのに声をかけて下さり、ありがたい反面親切を断るのが難しいと言う罰当たりな私です。いざ見向きもされなくなったらそれはそれで悲しいのですが(ワガママですね)、そっとしておいて欲しい時期みたいな感じです。

仕事を辞めてしまって、まだ働いていない自分がやましいって言うのが正直に言うと一番の理由です。こんな状況で仕事もしていないのに、愚痴ばっかり言っている自分が嫌!!と言うか・・・・。

 

次のお出かけの約束に気が重いです

結局、色々聞かれたりアドバイスして下さり、帰り際には次回ご飯を食べに行くか、ショッピングにでも行こうと誘って下さいました。とても話しやすい方で私は好きなのですが、今の私には気重な約束でしかありません。電話に出ないと、ガサ入れが入るし、無下にもしたくないので対応に本当に困ってしまいます。今はそっとしておいて欲しいだけなんですが、気にかけて下さる善意・・・、どうしたら良いのでしょう?