母ひとり、子ひとり~仲良しシングル生活を目指すママのブログ~

現在高校生の息子と二人暮らしをしているママのブログです。日々の生活の事やこれからの生活の事等を赤裸々に語って行きたいと思っています。

現在の我が家の状況と家族紹介

現在の我が家の状況

我が家は元々は、夫婦2人、長男、次男の4人家族でした。

ところが、去年の10月から旦那と別居を始め3人家族になり、高校3年生だった長男も今年の4月から就職して、県外に巣立って行きました(自立してくれて、うれしい反面とても優しく明るく太陽のような存在だった長男が不在と言うことでぽっかりと穴が開いたような物足りなさも感じています。ただ、1ヶ月半たった今、だいぶなれてきましたが😊)

と言うわけで、我が家には今現在このブログ制作者の私と、高校2年生の次男の2人しかおりません。

 

主人とは、子供の年齢から逆算してもわかるように結婚生活が約20年弱もありましたが、去年の10月から別居しています。出来れば、離婚はしたくなかったのですが我が家の事情からすると離婚するしかないような気がします。

 

それは色々考えますよ?

  • こんなに長く連れ添ってきたんだから・・・。良いときも悪いときも知っています。もう少し我慢出来たんじゃないか?
  • 子供たちのことを考えると離婚しない方が良いかも知れない。でも、やっぱり事情が事情だけにした方が子供の為でもあるんじゃないか?
  • マイホームのローンもある(>_<)
  • 金銭的に1人でやっていくとなると大変すぎる。しかも、元々ずっとパートでしか働いてこなかった為に金銭的に不安定な上に、現在無職で失業中です。別居中で無職なんて絶望的すぎます。この件に関しては、また後ほど詳しく記事にしたいと思います。
  • 実家が県外で縁もゆかりも何もないこの土地に嫁いできた為に、頼れる両親や兄弟も近くにいない。(もぅ私も良い年なので親兄弟が近くにいないと弱音を吐いている場合ではないのですが)将来的には、親も高齢で介護の問題も出てくると思うので、実家近くに引っ越しして、できれば職を探したい。
  • 次男が高校生なので高校卒業までの後約2年弱は、少なくともこの土地に暮らさなければならない
 
 今ぱっと頭に浮かんできたものを箇条書きにしただけなので、実際はもっと色々な事に頭を悩ませる毎日です。今は、離婚を前提に別居中です。
 
次男とのギクシャクした毎日
唯一一緒に暮らしている次男との関係性も微妙な感じで、正直毎日が綱渡りのような気持ちでやるせないです。子供たちもつらいし、苦しい思いをさせてしまっている、それはいつも頭にはあります。ただ、大変な現状だからこそ、「一緒に力を合わせて乗り越えて行かないと荒波は乗り越えられない!」だけど、力を合わせれば、乗り越えられない波は無い!」ぐらいに私は思っているのですが、唯一一緒に暮らしている次男とは、今歯車が合わなくなってしまっていてとてもつらいです。
 
つらいのは、私だけじゃないですよね?こうなってしまった以上、子供が一番の被害者ですよね。子供たちの為にも早く仕事を決めて、前向きに頑張って行こうと思います。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。